デザインを頼んだけど、納得いかないので途中キャンセルしたい…

パソコン デザイン

広告関係のデザインの流れは、
ざっくりまとめるとこんな感じです。

  • クライアントの要望を聞く
  • たたき台を3案くらい作る
  • 怒涛の修正
  • 決定
  • 制作
  • 納品

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デザインに納得できないときはお金を払わなくていい?

貯金箱

「全部お任せで頼んだけど、ださいデザインを提示された。お金を払いたくない。」
最初にサンプルを見せてもらって、話し合いに応じてくれそうか、自分好みの物を作ってくれそうか、よく考えてから正式に依頼しましょう。

修正をお願いしているのに思い通りにならないのは、ちゃんと伝わっていないのかも。
修正指示を受けたデザイナーは「これは、こういう意味ですか?」と確認をするべきですが、思い違いをしたまま作成する人もいます。
確認がない場合は、メールや電話で様子を探ってみるのもアリです。

ラーメン屋でラーメンを注文して、テーブルに運ばれてきた時点で「やっぱり洋食がいい」って無言で帰る人いませんよね。デザイン業が相手だと、平気で踏み倒す人が多すぎる…。

製作に入っている場合はキャンセル料が発生します。契約書にキャンセル料の項目がない、または契約書そのものがなく、お断りする場合は、見積もりの段階で早めに連絡してください。

見積書を無視して値切るのはルール違反

予算10万円の店内装飾物の制作依頼があり、それに見合う内容で見積もりを出しました。材料費とか、デザイナーの人件費、現場作業員の工賃とかいろいろ発生します。

しかし、納期4日前になって、1万円しかないと言うではありませんか。
4日という激短納期は妥協しましょう。しかし1万円はヒドイ。結局、店内装飾物はなかったことになってポスターになりました。

最終的にはエクセルでレイアウトしたデータをいただいて、それをイラレで文字を配置し直しただけというお手軽版。(エクセルデータは印刷機にかけられません)

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友達だからタダで作って

「タダで作ってほしい。なにかおごるから…」
とか曖昧な口約束で始めたら、何度修正してもなかなか仕上がらない、一生懸命作ってくれたのに気にいらない、お互い不満が残って気まずくなるパターン。受けるほうも受けるほうだと思うんですよね。

デザイナーは、好意で作る場合でも、自分から「○○円で作るよ!」と提示してみてはいかがしょうか。1,000円でもいいです。
タダで作ってもらったものは、雑な扱いになります。おごるとか謝礼はまた別の話です。基本的に友達には営業しないですね。ずっと仲良くしたいから。

コンセプトも写真も文章も無いけど完成させて

コンセプトがころころ変わり、資料を一切出さずにとにかく作れ作れの一言で、フリー素材だけでたたき台を作れと言う人がいますが、結果無駄な作業になります。

とりあえず取扱商品を教えて下さいと聞いても、まだ決まっていないと。本番素材がきたらレイアウトもガラッと変わるから、アバウトに作ってたら「立体図も細かく作れ」。ここに数日かける意味が本当にわからない。

妄想はいいから具体的な話をしましょう。

店をオープンする前からメニュー表を作らされたことがあります。決まっていない項目の文字をマルで(○○○○○○)入れてたら、私、料理の知識ないのに飲食店のメニュー考えろって〜!
やりたいことも決まっていない段階で、デザイン発注するのはまだ早いです。

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下手でもラフ画を描こう

パソコン

作る側にとって「なんでもいい」が一番難しいので、チラシの裏に殴り書きしたものでも見せていただけると、打ち合わせもしやすくなります。
余談ですけど私の周りでは、図面を描くことを「まんがをかく」と言います。笑えるものとかじゃなくて、製作図面です。他のデザイン会社では言われたことないのですが。
雑でもいいので、とにかくまんがを描こう!
小学生の落書きからお店のロゴを起こしたこともあります。

高いと思ったら最初に伝えて

ダメモトで言えば、すこしまけてくれるかもしれません。もしくは、素材を工夫してコストを抑えてくれます。

製作が佳境にはいったころ「やっぱり高いのでやめます」っていうのはおやめください。デザイナーは何件も仕事を抱えているので、作業の効率化を考えています。

デザインの仕事は、拘束時間を考えると薄利多売なことも多いです。本業は印刷業なので、プリンターの稼働費と、製作にかかる人件費は計上しますが、デザイン料はほとんど計上していません。

「無形の物にお金を払いたくない」という意識が根強くあります。
この「無形の物」は、誰かが毎日努力して勉強して得たものであって、人に口頭で伝えて1日でできるものではない「特殊な技術」だったりします。

平気で支払いを踏み倒す人

会社に「個人商店はお金がないから、あまり仕事を受けるな」と言われていた時期がありました。

高級店の広告製作を何度か受注しましたが、支払いが悪くて未納が続いていました。そんな何十万円もする時計を扱ってて、広告代金の数万円を踏み倒す?

小さい会社がどうとかいうより、これはもう社長のモラルですね。どうしてそんなことが出来るのかよく考えてみると、信頼関係が築けていないからです。

借金をしている人は、取り立てが厳しいところから払います。表向きは人気店のように見えても、実際は火の車みたいな会社もあるんだな、と気づかされました。

ですので、お取引をする際は会社の規模もですが、最終的には人柄が大事だと思います。

修正回数が多いのはそんなに嫌じゃない

依頼した後で「何度も修正をお願いしたら嫌がられないかしら」と思う方もいるかもしれませんが、意外とそんなことはありません。
作り手は相手が納得したものをお渡ししたいのです。

ただ、メールで文章だけでの修正指示だと、意図が伝わりにくいし、メールを送っても返事がこないとか「一方通行」が続くと無駄に修正回数が増える時があります。

時間の都合で会えない時は、図とかチャットも活用します。
「修正指示出さなくても空気よんでうまいこと作れよ」って言われると、え、超能力者じゃないんで…ってなります。

修正はいいけど、途中キャンセルだけはご勘弁ください。オーダー品なので、途中キャンセルされても他の方には売れません。あと、絶対やっちゃいけないのが、デザイナーAさんが作ったものをキャンセルして、それをベースにしてBさんに仕上げを頼む行為。

同業者は、横のつながりがありますので、Bさんも今後仕事をしづらくなります。最悪、権利問題に発展します。

見切り発車でデザインを依頼しない

簡単にまとめると、全部お任せは双方ともリスクが高いです。

  • 見積もり段階で、資料と思いは全部出す
  • 見積もりは無料
  • デザイナーが自分好みの物を作ってくれそうか、
    話し合いに応じてくれそうか、
    マメに連絡をくれそうか人柄大事
  • たまに、話がうまいだけでスキル0の人がいる
    (外注する)
  • 高いのは技術料なので、時給と比較しない
  • 予算が厳しい時はすぐ言う
  • 不満を抱えたまま進めない

デザイン業界はブラックとかきついとか言われる原因は、お客様との信頼関係ができていなかったり、コスト重視で無理を強いられたりしている会社が非常に多いところ。でも、お互い少し歩み寄るだけで改善できることは、たくさんあるんじゃないでしょうか…。

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