可愛いくなりたいと思っている人は、もうすでに可愛い

仕事・悩み

バーゲンしないで

バーゲンチラシ

キャッチコピーが「バーゲンしないで」となってますけど、なんですかこれ。

「かわいいのは私だけで十分だ。」という文字も、主題に対して小さすぎませんか。読めないほど小さい文字を配置する理由って何?

○○しないで、と言われるとやりたくなる心理現象のことを【カリギュラ効果】と言うが、店がバーゲンしたくなるように仕向けるメッセージなの?もう始まってるけど。

ちなみに若い女性向けのファッションビルのポスターとチラシです。
女性が考えたのか、中年男性が考えたのか謎ですが、私なら絶対にこのキャッチコピーは使わない。

可愛く見せたいときの無駄な行動

コスメ道具

○○ちゃんは、自分がよく見えるようにブスと一緒にいるよね

って言う人見たことないですか?

別に誰といようが、美人が美人であることに変わりないのに。

容姿がどうであれ、付き合うかどうかは性格次第なので、わざわざブスを選ぶ人はいません。

「美人の隣に並びたくない…避けよう」と思っている人は、それはもったいないです。

美に貪欲な人は、情報収集能力が長けているので、チャンスがあれば積極的に付き合いたいです。

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努力の結果は自分で判断しよう

周りと比べないと、自分が恵まれているのかわからない…

新型コロナウイルスの影響で、大学がリモート授業になった女性の言葉ですが、自分の努力の結果を「周り」で決める癖がついてしまうと、優れた人の中に入ったら萎縮し、自分より劣る人の中にいると優越感に浸ってしまう。
どこにいても満足感が薄くなってしまわないかしら。

可愛くなりたい人の背中を押したい

バーゲン

可愛くなりたいと思う気持ちに、年齢や性別は関係ありません。髪、コスメ、服、いろいろなアイテムを揃えるにはお金が必要です。
可愛くなりたい人にとってバーゲンは救世主です。

「通販は高くて可愛い服がない」と言われていましたが、最近は楽天やフリマサイトで良い服が安く手に入るようになってきました。

\楽天ファッション/

近年、アパレルの実店舗は苦戦しているとはいえ、苦し紛れに出したメッセージが「バーゲンしないで」って正気か?

チラシのファッションビルですが、過去にはメインキャラクターに上島竜兵を使ってみたり、ここ数年迷走しています。

アパレル系のお店にダチョウ倶楽部の写真が貼られてるの、率直に嫌だよ。

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他者の気持ちを勝手に代弁する必要はない

並ぶ女の子

マラソンのようなスポーツなら1位がいれば2位がいる。
しかし、容姿は人にジャッジされるものではないし、ミスコンのようなイベントは今の時代にはマッチしません。

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最近の女性誌は「モテ」や「愛され」といったワードはあまり見かけず、「自分らしさ」「私に合う」といったテーマが増えてきています。

「かわいいのは私だけで十分だ」のような自己中心的なワードは見当たりません。
あくまでも販売者の立場からアピールしています。

いろんな広告があるけれど、たまに一言余計な広告を見かけます。その場で正解はわからなくても「ん?」っていう違和感を感じます。

みんな違って、みんな可愛い

SDGs:持続可能な開発目標
(Sustainable Development Goals)
17のゴールと169のターゲットから構成され、その目標の詳細は、貧困を終わらせる、飢餓を終わらせる、質の高い教育、ジェンダー平等、強靭(レジリエント)なインフラ構築などです。

関連ページ:外務省

「SDGs」は2030年を達成年限とする取組です。SDGsは「誰一人取り残さない」という理念を掲げていて、ざっくりまとめると「自分さえよければ」という考え方を見直して、皆で豊かに、っていうことです。

差別や不平等が蔓延するとだんだん慣れてしまいますが、広告やエンタメでも「これはおかしいのでは?」と思うことはたくさんあります。
そんなささいな違和感に気づく着眼点があるかないかが、表現者として成長できるポイントだと思います。

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