フィヨーレ クオルシア カラーシャンプーのブラウンを使ってみた

これ買ったよ

白髪と黒髪の差が目立たない染め方

白髪染め歴は長いですが美容師さんに「いつものダークカラー飽きた」と言ったら、違う染め方を提案されました。

美容師
美容師

髪の毛束をすじ状にとって脱色して、それから全体にカラーを入れると白髪と黒髪の差が目立たなくなります。

擬似的に白髪を増やしてから染めて、全体を明るく見せるみたいな感じ?
よくきく白髪ぼかしってやつですね。

翌月以降の根元リタッチ時も、すじ状脱色+カラーするのかなと思いましたが、伸びた部分を染めるだけで、すじ状脱色は数ヶ月に1度やればOKとのこと

ウィービング

すじ状にブリーチ剤を塗って、アルミホイルで包んでいく作業を延々繰り返していきます。

お店によっては、アルミ○枚までいくら、とか金額が決まっていたりしますが、髪が多いので無制限にアルミをバンバン使われています。

ウィービング
前が見えまへん
ハイライト放置タイム
頭が重たい

このあと洗って、次はブラウンのヘアカラーで染めて、また洗い流してトリートメントをして、最後にカットして、終わるまで軽く3時間はかかります。

脱色後、ベージュよりのグレーで染めた結果

下の画像は、別のお店ですじ状脱色とカラーした日に撮りました。
(美容院変えた)

すじ状に脱色

すじ状に脱色した髪に、フォギーなんとかって色で染めています。
霧って何色?

脱色したところにグレーっぽい色がしっかり入りました。

アッシュ(灰)とはちょっと違って、ベージュよりのグレーって感じ。

わかりやすいように蛍光灯の下で撮ったけど、なんか3〜4色になってるの謎。

スポンサードサーチ

染めた直後は、ハッキリすじ状に色が入っている

すじ状に脱色

普通に脱色しただけだと黄色くなるけど、ちゃんとグレーです。
単色染めより立体感が出ます。

ハイライト後13日目

すじ状に脱色

髪の毛を染めている人はみんな知ってる恐怖の退色

後から入れた色素がシャンプーのたびに抜けて、髪の毛1本1本が透き通った感じになり、黄味が強くなってきます。

ヤンキー感ぱない。

スポンサードサーチ

ハイライト染め残し

染め残し

染めたのとは関係ないけど、地毛の天パを必死に引っ張ってブローで伸ばしてこれ。

上のゴムで結んだところも結構多めにとっているのに、ボリュームやばい。

染めた直後から気になっていたんだけど、色が入っていない部分と明るい部分があります。

染めムラ?わざと?
今度美容師に言ってみよっと。

ハイライト後39日目

色素が抜けて退色した髪

かなりキンキラキンに退色。
髪も伸びました。

カラーシャンプー(ブラウン)を使ってみた

そろそろカラーシャンプーの出番のようですね。

「フィヨーレ クオルシア カラーシャンプー(ブラウン)」をいただいたのでモニターしていきます。

白髪を染めるものではなく、退色を抑えるシャンプーです。

茶色の容器かと思ったけどよく見たら容器は透明で、お風呂場で手のひらに出すと黒々とした液体が!

クオルシア

ウスターソースのような色に不安になりながら、手のひらに2杯くらい出して、泡立てながら髪全体に伸ばすと、意外にも、淡い茶色の泡になりました。

香りは悪くないですが、泡立ちはイマイチ

風呂場がの床が茶色く染まるかと思ってたけど、シャワーで流すだけでキレイになりました。

ハイライト後42日目

1回だと色が入ったかどうかわからないので、3回連続で使ってみたらこうなりました。

オレンジ色が全体に薄く入った感じでキンキラキンが抑えられました。

濃いブラウンにはなりません。

ただしひとつ難点が。

指と爪先がうっすらオレンジ色に染まるのです。

みかん食べすぎた?みたいな。

3回目はさすがにビニール手袋使ったけど、手袋でシャンプーするとガサガサして洗いにくい。

髪を染めた直後と42日後の比較

すじ状のハイライトがなくなったw

色素が抜けて全体的に明度が上がっていますが、カラーシャンプー効果でキラキラせずに全体の色味が均一になっています。

カラーシャンプーを使うたびにどんどん暗くなるときいていましたが、今回は3回でやめました。

この髪色だと、カラーシャンプーを使い続けるとオレンジ色に染まりそうな気がします。

指が染まるのが気にならない人は、お手軽で良さそうです。

プロフェッショナル手袋を買うほどでもないよなあ…という気もするので、1ヶ月超〜2ヶ月の間にリタッチに行こうと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました