家の固定電話で、かなり前にIP電話の契約をしましたが、IP電話自体は月額がかからないので解約する理由もなく、そのまま利用しています。
契約した時に設定してからIP電話はずっと問題なく使えていましたが、急につながらなくなりました。
スマホを利用していると、固定電話はめったに使わないので、いつトラブルが発生したのか不明。
電話をかけようとすると「ピーピーピー」と音がしてつながらない。スマホから家のIP電話にかけると「話し中」の表示が出てコール音はならずに切れる。
IP電話がつながらないときに確認すること
- インターネットにつながっているかパソコンでyahoo等にアクセスしてみる
- ケーブルやコンセントが抜けていないか
- 接続が間違っていないか
基本的なことですが、一応チェックしました。
ちなみに、この機器の組み合わせでは、フレッツ光ネクスト隼+ひかり電話+IP電話が利用できます。
VOIPアダプタの電源を切って、入れ直す
NTTのこの白い機械がVOIPアダプタ。裏にON/OFFスイッチがあるので、一度電源を切って入れ直すと電話がつながった。でも翌日またIP電話がつながらない。
かける前に再起動して治ったとしても、電話はいきなりかかってくる。これでは問題解決になっていない。
VOIPアダプタとは、インターネット網を利用して電話を可能にする接続機器のことだよ。
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IP電話を契約しているプロバイダに問い合わせる
よくある質問集を見てもわかんないし、もうプロバイダに電話するしかない。
フリーダイヤルに電話すると、お申し込みの方は1、故障の方は2…といったように自動音声が流れます。番号を何度か押して、ようやく部署に繋がったかと思ったら
「混み合っていますので後ほどおかけなおしください」
を3度くらいやられて「むきゃーー!」となりましたが、その後「このまましばらくお待ちください」で15分待たされる。フリーダイヤルだからいいけど。
機種の型番とかを詳しく説明して、途中何度か保留にされ、ここまでで40分経過。「担当部署から折り返しかけます」と言われ「いいですよ。いつでも。」と言いましたけど、2時間後にかかってきました。私せっかちかもしんない。待ちくたびれびれ。
VOIPアダプタ(IP電話接続機器)の電源を切ってしばらく冷やす
担当者から掛かって来たら、ここからが超絶スピーディー解決。
「VOIPアダプタとONUの電源を切って15分くらい冷やしてみてください」
言われたとおりに冷やしました。全世界からのコンタクトを遮断。どうせどこからもかかってこないし。
するとどうでしょう…正常動作するではありませんか。スマホから電話し、スマホへ電話し、テストしまくりました。冷やすのは思いつかなかったので、電話で問い合わせて正解でした。
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コールセンターの待ち時間が長いのはお互い様
コールセンターの手間を減らすために「よくある質問集」がありますが、それだけ読んでも解決できないことは多々あります。
待ち時間の長さにうんざりしたけど、逆に考えると、私が話している間も、誰かが待っているんだろうなと後で思いました。今回はとても助かったので、何か新しいサービスを検討する時は、電話サポート大事だな…と思いました。
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