恐怖!LINEのっとり?LINEが勝手に電話をかけるバグ

iPhone・iPad

おこったことをありのままに書きます。
家族といる時に「今、あんたから電話かかってきてる」と言うので、iPhoneを見せてもらったら、ほんとに私の名前が出てるー!
LINEの無料電話がかかってくると、受け側のスマホに出る文字はLINEオーディオです。再現画像ですが、本当にこれ。

LINEで電話がかかってきた

私のiPhoneはテーブルの上にに置いたまま、誰もさわっていないので、バッグの中で他の物とあたって、勝手に電話をかけてしまった説はない。

音声ガイドのSiriが、声だけで電話をかけられるか検証

SIRIでLINE電話をかけられるか

Siriが違う言葉で誤作動して電話をかけるどころか、ちゃんと指示してるのにかけられないジャン。

iPhoneの連絡先に、名前に絵文字をつけて登録すると、SiriでLINE起動できません。
手を使わずに声だけでメッセージを送ったり電話をかけるにはLINEの友達の名前と、iPhoneの連絡先の名前を統一させると良いみたいです。

Siriに命令すると、iPhoneの連絡先の名前を優先的に探し、次に「LINEで電話して」と言う言葉で、LINEを起動します。

Siriは、iPhoneの連絡先の名前「○○ちゃんバラ」を見つけると、LINEでも「○○ちゃんバラ」を探そうとして、名前が一致しないと「見つかりませんでした」と言って、操作不能になりました。

OCNモバイルONE

LINEのパスワードが漏れていないか

LINEとは、インターネット回線とスマホやiPad、パソコンがあれば無料で通話やチャットができるアプリです。

電話番号を持たないiPadやパソコンでLINEを使うには、携帯のSMSに送られる暗号の認証が必要で、一人で大量にアカウント取得できないようになっています。

また、別の端末でログインすると、メインのスマホに「ログイン通知」が届くので不正利用されるとバレます。

スポンサードサーチ

他の端末でログインされていないか確認するには

LINEは、SMSで認証さえすれば、1つのIDで複数端末(iPad、PC)でログイン可能です。ログイン中の端末を確認するには

LINEを起動し、ホーム画面の左上の歯車をタップ

アカウント > 下の方にいき、ログイン中の端末をタップ

端末の名前と日本、都市名、ログイン時間が表示されます。私は端末にへんな名前をつけているのですぐわかります。

わたしのIDで不審なログイン履歴はありませんでした。

端末名の右にログアウトボタンが表示されるので、もし見知らぬ端末にログインされていたらログアウトをタップしてください。

LINEが勝手に電話をかけた時の履歴

トーク履歴

電話をかけて通話したときは、受話器アイコンの下に通話時間が表示され、相手が出なくて切ったときはキャンセルとでます。

しかし、LINEが勝手に発信した時、履歴が残りませんでした。音が鳴っているのと、発信者名をリアルタイムで見なければ、気が付かないですよね。

電話で起こされた

ちょっと前に「早朝にあんたから電話かかってきた」って言われて、絶対わたし寝てるし、見間違いでは?と信じられませんでした。

スポンサードサーチ

LINEの通話履歴は電話アプリにも表示される

LINE証券
通話履歴

1分間に4回かけてるの割としつこいな…!すべて自分でかけた覚えのない履歴です。受け手のスマホから画像キャプチャもらいました。

iPhoneに最初から入っている電話アプリ(緑のアイコンに受話器マーク)にもLINEの履歴が表示されます。画面下の履歴(時計マーク)をタップし、赤い文字で表示されたものが不在着信・不在発信です。

SNSプロフィールって何?
LINEで電話した時だけ、履歴にSNSプロフィールが表示されます。わけのわからない英文字が並んでいますが、タップしても何も起こりません。特に気にすることはありません。

LINEのトーク画面(ふきだし画面)の履歴と、この履歴の時間が一致していないとおかしいので、時々チェックすることをおすすめします。

LINEが勝手に電話をかける時の一つの仮説

対処法がわからないのでここから戯言を書きます。

昔から、メールが遅れて届くことは珍しいことではありません。プロバイダの障害で半日遅れることもありました。

LINEはインターネット回線で、声をデータに変換している。送っているのは「音」ではなく「データ」。ならば、メールのように遅れることもあるのでは?

スマホガール

昨日かけた電話が1日経って届くとしたら?
「出ないな…」と、切ろうとした瞬間の昨日のわたしと、1日後のわたしが会話できるのでは?

もしくはパラレルワールド?同じ時間軸で別の世界があって、わたしと同じDNAを持って違う人生を歩んでいるわたしが時空を超えて電話してきた?

考えすぎて頭おかしくなってきたぞ。

憶測ばかりで役に立たない記事を見たので、どうせ憶測ならもっと好き勝手書けコノヤロー。

自分でできる対処法

  • LINEにログイン中の端末をチェックする
  • 心配ならパスワードを変える
  • インストールした覚えのないアプリが入っていないかチェックする

参考までにiOS13.3
LINEのバージョン9.19.0 です。

最終的にはLINEに問い合わせます。問い合わせる時にはアプリのバージョンは重要なので事前に調べておきましょう。報告がたくさんあがると、配布元はバグ修正をします。LINEはヤフーと経営統合したことですし、大企業がバグを放置すると信用を失うので、なんらかの対策をするはずです。
バグ修正されるまで明日の自分に電話がつながる日を夢見るとしましょうかね…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました