iPhoneの雑音、音割れの原因

iPhone・iPad

買ったばかりのiPhoneが「雑音がひどい」「音が割れる」といったトラブルに遭遇しました。
通話すると、話し始めや、話している途中に「ザザザッ」と音が入って、通話相手も自分も、うるさくて耳が痛いという現象に数日悩まされました。
アンテナ3〜4本立っていたので、電波が悪いというわけではありません。

iPhoneのどこから音が出るのか忘れてた

わかっていたはずなのに、見落としていました。
原因は、表面にフィルムを貼っていただけ!そんだけ!

焦った私はまず、設定 >サウンド >ボリュームを開き、音量が最大になっていないかを確認。
いや、最大だからといって、雑音の原因にはなりません。

ボリューム調整して治らなかったら、初期不良か?修理出すの面倒だなと思いつつヤケクソでツイッターに投稿したら、親切な方がヒントをくださいました。リンゴの中だった人さん、ありがとう!

ツイート

「本体下部のマイクを使った通話で正常に使え、スピーカーホンで雑音が出る場合、ディスプレイ上部、FaceTimeカメラ付近のマイクに不具合…」

ん?

マ、マイク?

ここがマイク!ここがスピーカー!って意識して使いませんよね。スマホって全体から音がぶわ〜っと出てるイメージ。

最初から液晶に貼ってあるフィルムをはがしてなかったので、音が出るところをふさいでました。
Oh,なんたるちあ。
原因に気づいてからシートの上を数ミリ切ってみました

液晶保護フィルムを買いましょう

最初から液晶に貼ってあるフィルムはペラペラで、保護シートとしてはあまり期待できません。

強化ガラスの液晶保護フィルムを注文はしていたのだけど、届くまでは傷つけたくないから、とりあえずフィルム貼っとこ、と思ったのが間違いでした。とりあえず上のスピーカー部分を少し切ったら、音割れはしなくなりました。

市販の液晶保護フィルムは、スピーカーのところに穴があいています。
よくできていますね。当たり前だけど。
強化ガラスは、硬いので貼るときに気泡やゴミが入りにくく、誰でも綺麗に貼れるのでオススメです。
しかしヘタクソすぎて、斜めに貼ってしまった。残念。

スポンサードサーチ

液晶保護フィルムを貼っててよかった点

硬い地面にスマホを落とした記憶はないんだけど、普通に使っていて何かにぶつけることは避けられません。

何年か使っているスマホを見たら、いつのまにかフィルムがちょっとひび割れてました。
貼ってなかったら、液晶が割れてたよね。

本音としてはケースもつけないほうが軽くていいのですが、壊れて修理に出すと高いです。中身が壊れたら諦めるけど、せめて物理的な破損は防ぎたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました