炊飯器ひとつで簡単!手抜きに見えないズボラ飯

家電

この記事はこんな方におすすめです。

  • 疲れて料理をしたくない日がよくある
  • 料理が苦手だ
  • 料理はだいたい手抜き
  • コンビニは飽きた
  • 炊きたてご飯は正義
  • 丼物が好き

ご飯が炊ければ誰でもできる、とっておきのズボラ飯。

タイガー炊飯器のtacookシリーズは、ご飯と一緒におかずも作れます。

炊飯器でズボラ牛丼の作り方

フレッシュイタリアン牛丼を作ってみましょう。
レシピ写真を見るとトマト、パセリ、エリンギがいるようですが、家になかったので省略しました。
すでにイタリアンではない普通の牛丼だけど、まいっか。
(対応型番:タイガーJKT-L、JKT-J2)

  1. 内釜に洗ったお米3合を入れて、普通の水加減でセットする。
    (無洗米ならもっとラクチン)
  2. 牛肉160g、玉ねぎ半分、まいたけを適当に食べやすい大きさに切る。
  3. 牛肉とまいたけをビニール袋に入れてもんで10分以上放置。
  4. クッキングプレートに牛肉、まいたけ、玉ねぎと調味料を入れて混ぜる。
    ※しょうゆ、酒、みりん 各大さじ2
    ※砂糖小さじ2

    (分量は2人前)
  5. チューブしょうが2〜3センチくらい絞って入れる。
  6. 内釜の上にクッキングプレートを乗せて炊飯ボタンを押す。

レシピはこちら(タイガーのHP)

ほんとに炊飯器だけでお肉を柔らかく煮ることができるのか半信半疑だったので、エリンギのかわりにまいたけを使いました。
まいたけには、お肉を柔らかくする「酵素」が入ってるそうです。
まいたけがない場合は省略してもOK。
ズボラさんは基本的になんでも省略します。

クッキングプレート
クッキングプレート

大事なポイントは、分量をきっちり守ることです。
お肉を多めに入れて沸騰してあふれて大変なことになりました。

炊飯器が炊いてくれるので、鍋を焦がすこともなく絶対失敗しません。
スイッチを入れたらほったらかしでOK。

ただし炊飯に45分くらいかかるので、めちゃくちゃお腹が空いている時は不向きです。
出来上がってビックリ、お肉やわらか〜で上品な味!

旧モデルからデザインほぼ変わらず

じゃがいもチーズ玉子の作り方

  1. 内釜に洗ったお米を入れて、普通の水加減でセットする。
    (無洗米ならもっとラクチン)
  2. じゃがいも2個、細切りにして水にさらす。
  3. ベーコン2枚を細切りにする。
  4. ボウルに卵2個を溶いて、 2 、 3 とシュレットチーズ、牛乳大さじ2を混ぜ合わせ、塩、ブラックペッパーをふる。
  5. クッキングプレートに流し入れる。
  6. 内釜の上にクッキングプレートを乗せて炊飯ボタンを押す。
  7. 出来上がったらお皿に出して、ケチャップを添える。

レシピはこちら(タイガーのHP)

スポンサードサーチ

内釜についたにおいを取る方法

簡単なのはいいけれど、確実に内釜と内蓋がお肉のにおいがつくんですよね。
こんな時は内釜に水を入れて沸騰です。

何度も白米を炊いていくと、だんだんにおいは薄まるので、気にならない人は沸騰させなくてもOKです。

関連記事:炊飯器がくさい

炊き込みご飯の後も煮沸がおすすめです。

関連記事:福袋にタコメシの素が入ってた

炊飯器でズボラ飯レシピがたくさん

こちら(タイガーのHP)で他にもたくさんのレシピを見る事ができます。

ご飯とクッキングプレートを同時に使う時、5.5合炊きに入れられるお米は3合。
5.5合炊きは、1〜2人家族向けです。
普通はフライパンで炒めるような料理でも、油を使わず、じっくり煮たり蒸したりするので、脂質カットでダイエット中の方にもおすすめです。
こんなに手抜きなのに、コンビニの弁当より「作った感」が出るのがスゴイ。
手間ひまかけた料理じゃなくても、おいしけりゃいいんです!

一人暮らしの方には、コンパクトな3合タイプもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました