イラストレーターからPDFに保存できない

Mac

イラストレーターのデータを
ファイル > 別名で保存 でPDFで保存したあと、プレビュー(またはアドビ アクロバット)で開いてみると、たまにおかしくなることがあります。
イラストや画像などいろいろ配置していたのに、PDFにしたら文字だけになってる。どうなってるのこれ?

おかしくなったPDFに書いてある文字を読んでみる

これはPDFの内容を含めずに保存された

これは PDF の内容を含めずに保存された
Adobe® Illustrator® ファイルです。
このファイルを他のアプリケーションに配置
または開くには、Adobe Illustrator で「PDF 互換ファイルを作成」
オプションを選択して保存しなおす必要があります。
このオプションは、Adobe Illustrator ファイルを
「別名で保存」コマンドを使用して
保存するときに表示される、
Illustrator オプション ダイアログボックスにあります。

よく読んでも意味がわからないよ。「保存しなおす必要があります」と書いてあるので、とりあえずやってみました。

  • aiデータを開き、「複製を保存」でaiデータを作成
    →そして「別名で保存」
  • 新規ファイル作成してから、元データを貼り付け
    →そして「別名で保存」
カブ子
カブ子

だめじゃん。
壊れたPDFを量産しただけだった。

イラストレーターオプションの「PDF互換ファイルを作成」

新規ファイルを保存するとき、このような画面が出ます。PDFがおかしくなった原因、「PDF互換ファイルを作成」は実質的には関係ないような気がします。

だって、チェックをつけなくてもいつもPDFで保存出来るし。チェックをつけないメリットといえば、ファイルサイズが小さくなることですかね〜。

PDF互換ファイルを作成

スポンサードサーチ

PDFがおかしくなったときは、結局再起動

いろいろ試した結果、不具合解消に有効だったのは「保存しなおす」じゃなくて「再起動」してもう一度保存すると何事もなかったかのように保存できました。なんだったの、今までの時間は。

逆に、上記画像のような壊れたPDFを受け取った場合、プレビューやアドビ アクロバットで見れなくても、イラストレーターがインストールされていれば、イラストレーターにアイコンをドロップすると、データが見れます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました