【macのプレビューで印刷できない】プレビューが予期しない理由で終了しましたと出る時

Mac・周辺機器

Mac標準で入っている画像表示ソフト「プレビュー」。JPEGもPDFも、ダブルクリックするだけで、プレビューで開けるので、とっても簡単ですね。

プレビュー

AdobeReaderは起動がちょっと遅いのでほとんど使いません。ところが、最近ひんぱんに、プレビューが、予期しない理由で終了するようになりました。こう毎日落ちると気になるので症状をまとめてみました。

プレビューで印刷するときに出たエラーの状況

ファイル > プリント

でプリントダイアログが出ます。
まず、印刷プレビューが表示されない。用紙サイズは、デフォルトでA4が選択されるはずなのに「その他」0×0mmになっているのもおかしいです。

プレビューの印刷画面の不具合

下の画像は正常な印刷プレビュー画面。

プレビューから印刷するとき

虹色のクルクルも出ずに、いきなりプレビューが終了される

用紙サイズを選び直し、A4にして、プリセットを変更。このプリセットはあらかじめ自分で作成したもので、カラーか白黒か、色の濃さ等、かんたんな設定です。

プレビューのプリセットを変更する

用紙サイズやプリセットを変更すると、いきなりプレビューが予期しない理由で終了しました。

レインボーサークル(虹色のクルクル)が回るでもなく、いきなり落ちます。

「レポート」をクリックすると、コメント欄が出てくるので、なにか書いて「Appleに送信」ボタンをクリック。コメント送っても返事はきません。無視でもOKです。

プレビューが予期しない理由で終了しました
プレビューの問題レポート

スポンサードサーチ

ディスクに不具合がないか調べる

急いでるときはAdobeReaderで開き直して印刷し、対策を先延ばしにしていたので、仕事がひとくぎりついた時に不具合の原因を探ることに。

ハードディスクか、プレビューアプリか、消去法でチェックしていこう。

アプリケーションフォルダの「ディスクユーティリティ」をクリックしMacintoshHDを選んでFirst Aidボタンをポチッ。
しばらく待ちます。HDは問題ありませんでした。

ディスクユーティリティ

自分で作ったプリセットの設定がこわれたのかと思って、プリセットを作り直してみたけど、やはり用紙サイズやプリセットを選択した時点で瞬時に終了します。

プリンタドライバーを再インストールしてみたら治った

プレビュー

Macのプリンタドライバとか、あまりアップデートしたことないんですが、念のため、メーカーサイトにいってみたらドライバのバージョンの数字が上がっていました。
OSのバージョンに合ってるか確認し、アップデート版をインストールしてみたら「予期しない理由で終了」は出なくなりました。
予期しない理由ってなんだろう…予期しろよ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました