キヤノンのPIXUSiX6830でA3以上の大きな紙に印刷する

Mac・周辺機器

家庭用プリンターならA4サイズが印刷できれば問題ない場合がほとんどですので、
置き場所に困らないA4サイズプリンターを選べばOKですが、大きめの紙に出したい時もあるよ〜って方は、A3用のプリンタを購入すると思います。
A3(297mm ×420 mm)より気持ち大きめの、A3ノビ(329mm × 483mm)(13inches × 19inches)対応プリンターもあります。

A3ノビ以上の紙にプリントできるプリンター

仕事にてケント紙くらいの厚さで、50cmくらいの紙に印刷する必要がありました。
A3以上のサイズの紙が印刷できるプリンターを探してカタログ取り寄せてみたら載ってない!!

いきなり家電量販店に行って「A3以上のケント紙に印刷できるプリンタください」って聞いたものの、そういう問い合わせはあまりないようで、調べるのに時間がかかりました。そして翌日回答きました。
キヤノンインクジェットプリンターPIXUS iX6830でした。

とても小さい紙にもプリントできた

最小サイズ:
55 mm × 91 mm(2.17 inches × 3.58 inches)
最大サイズ:
329 mm × 676mm(12.95 inches × 26.61 inches)

最小サイズは名刺サイズですね。あらかじめ55 mm × 91 mmに紙を切っておけば名刺1枚からプリントできます。最大サイズ676mmは予想していたサイズよりかなり長く十分でした。ただ、用紙ガイドより長い紙をセットすると、後ろにダラーンと垂れる。重みで後ろにずれないよう印刷が始まるまで手を添えています。

キヤノンやエプソンのプリンターは「純正用紙推奨」としています。こんな大きなサイズのケント紙とかキヤノンやエプソンの純正用紙にはないので用紙選びはあくまで自己責任だと思います。

スポンサードサーチ

和紙には印刷しづらい

和紙に印刷するのは難しいです。式辞用紙に印刷したときは、インクがにじむわ、乾きが悪いので出てくる時にこすれて汚れるわ、折り目にひっかかって用紙がスムーズに進まないわで、一発できれいに印刷できませんでした。

折り目の部分がどうしても浮くので、手で紙を押さえながらどうにか印刷できました。しかし、ずっとついておかないといけないので面倒。

Wi-Fi機能もついていた

スマホから直接プリントできるので、パソコンを起動していないときとか、めちゃくちゃ急いでいるときとか便利かも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました