2020年最新MacBookAirの実機レビュー・2015年モデルと比較

Mac・周辺機器

MacBook Air(Retina,13インチ 2020) Model A2179

プロセッサ 1.1GHzデュアルコアCore i3(Turbo Boost使用時最大3.2GHz)
メモリ 8GB 3,733MHz LPDDR4Xメモリ
256GBストレージ
Intel Iris Plus Graphics 1536MB
Touch ID
True Toneを採用したRetinaディスプレイ
シザー構造の Magic Keyboard
キーストロークは従来の0.5mmから1mmに増加
感圧タッチトラックパッド
Thunderbolt 3ポート x 2

MacBook Air

関連記事:macOS SierraからMojaveへアップデートする方法

MacBook Air (13-inch, Early 2015)

プロセッサ 1.6 GHz Intel Core i5
メモリ 4 GB 1600 MHz DDR3
128 GB ストレージ
グラフィックス Intel HD Graphics 6000 1536 MB
USB 3.0
SDカードスロット
Thunderbolt 2ポート

メモリが4GB→8GBになっただけあって、重たい画像を使った処理も大変スムーズです。
古いMacでまだいける〜と思ってても、いざ新しいMacを触ってみると「こりゃ段違いだな!」って感動しちゃったよね。
ああ、なんという魅力でしょう。

スポンサードサーチ

トラックパッドが大きくなったMacBookAir

MacBook Air

2020年モデルは、キーボードの両端の余白が狭くなって、トラックパッドは大きくなりました。

膝の上でノートパソコン開いたりとか、狭い場所で操作しないといけないとき以外は、トラックパッドってあんまり使わないです。
でも、小さいよりは大きいほうが良いですね。

シザー構造の Magic Keyboardになり、キーストロークは従来の0.5mmから1mmに、と書いてあったので、新旧MacBookAirを並べて打ち比べてみました。
うーん、なんとなく押し心地は違うけど、すごく違うという実感はないかな?

キーボード右上の電源ボタンが、指紋認証になっていて、スリープから復帰するときにいちいちパスワードを打たなくてもいいのが便利。

まあ、自分しか触らないのでパスワードは通常は設定していません。

True Tone Retinaディスプレイがとにかく見やすい

液晶サイズそのままに、本体サイズはひとまわり小さくなりました。
2015年モデルでも十分液晶はキレイと思っていましたが、2020年モデルのほうが文字がくっきり鮮明です。
度数がピッタリあったメガネをかけたみたいな感じです。シャープネス!

MacBook Air

スポンサードサーチ

新しいMacBook Airからなくなったもの

SDカードスロット
最近は、パソコンに写真をとりこむのにケーブルは不要です。

設定→iCloud→写真でアップロードの設定をしておけばiPhoneで撮った写真は自動でアップロードされます。

しかし、今後iPhone以外のカメラで撮る可能性はゼロとは言い切れません。
仕事でデータのやりとりをするとき、SDカードを直接持ってくる方もいます。

小さくて落としそうだからやめて〜〜って内心思いますけど。

SDカードリーダーを買えばいいけど、やっぱりパソコンのサイドからスッとSDカード入れるところがあると便利じゃん。

USBポート
USBのかわりに、Thunderbolt 3になりました。
外付HDDとか、マウスとかUSB製品が使えません。
変換ケーブルでUSBを使えるようになりますが、うーん、スマートじゃないなあ。
1個くらいUSBポートつけておいて欲しかった。
LANポートは2015年モデルも2020年モデルもありません。

2020年にMac買い換えるならMacBookAir

一番下のグレードの104,800円(税別)のMacBookAirでも、メモリもストレージも十分です。Magic Mouse2は別売りです。

デスクスペースがあって、持ち歩く予定がなければ、イラスト制作や画像処理には21.5インチiMac(税別 120,800円)もおススメです。ちょっと高いけどマウス(Magic Mouse2)もついているので、実質MacBookAirと似たような値段になります。

しかし、私はデスクにいろんな物があって(やや多趣味)、スペースの都合上、13インチくらいが丁度良いです。

MacBookAirは入門モデルという位置付けのように見えますが、ヘビーユーザーも大満足です。
迷ったらMacBookAirでOK!

ツイッターやってます。フォローよろしくお願いします( ^o^)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました