災害時もソーラー充電できる大容量モバイルバッテリー

Mac・周辺機器

スマホを買ってから数年は、予備のモバイルバッテリーは持っていませんでした。

しかし、災害とか停電とかのことを考えるとやはり心配。すぐ必要ないとしても、1つモバイルバッテリーを持ってると安心です。

モバイルバッテリーの選び方のポイントは容量

mAh(ミリアンペアアワー)の数値が大きいほど大容量のバッテリーになります。モバイルバッテリーの容量が16000mAhとして、フル充電して、

iPhone6s 1,715mAh
iPhone 6s Plus  2,750mAh
iPad 6(9.7 inch) 8,827mAh

計算上はこの3機を全部充電できることになります。何割かは放電するだろうから、16000mAhきっちりではないではないでしょう。ええ、ある程度は妥協しましょう。

iPadとiPhoneを充電できるか

残充電10%のiPadをモバイルバッテリーでフル充電したらバッテリーなくなりました。

結論・iPadとiPhoneの2台分の充電は無理。説明では「スマホ最大7回以上の充電が可能」と記載されていますが、たぶん怪しい。

ぎりぎりまで充電を使い切って、1週間モバイルバッテリーだけで過ごす実験をしようかと思ったのですが、生活に支障をきたしそうなので断念しました。

スポンサードサーチ

ソーラー充電機能

1.南側の窓際に1日置く。
2.ベランダに吊るす。

全然フル充電にはなりませんでした。うち、めちゃくちゃ日当たり悪いです。

真夏の炎天下に車で長時間移動する人は、ダッシュボードに置いておくといいんじゃないですかね。

カブ子
カブ子

停電でも晴天なら、外に出てぶらぶら歩いてソーラー充電するしかないな。

重量はクラス最軽量。だけど結構重い。

クラス最軽量385g(カラビナ込)といえど、飲みかけの500mlのペットボトル飲料くらいの重さですからね、飲み物とスマホとバッテリーを女性用のバッグに入れると結構重い。

モバイルバッテリーとペットボトル
カブ子
カブ子

これだけでほぼ合計1kg。肩にくるわ〜。

関連記事:充電式カイロになる小さなモバイルバッテリー
肩こりがつらい女性にはこちらがオススメです。重さはみかん2個分。

スポンサードサーチ

LEDライトもあるので懐中電灯のかわりになる

操作がよくわからず、ボタンを何度も押したらLEDライトがピカー!っと光ってびっくりしました。

ギャーー!目がああああ!

何度も押さなくていいよ。二度押しでライト点灯だよ。

水にもホコリにも強く、水に30分間沈めても内部に浸水することはない、という心強いキャッチコピー。

よく物を落として壊しがちな人におすすめ

  • 緊急時に備えたい人
  • 物を落として壊しがちな人
  • 太陽の下でよく動く人
  • 重さを気にしない人(リュック派)
  • LEDライト、USB充電、ソーラー充電ぜんぶ欲しい欲張り

見た目は頑丈そうでカッコイイの一言につきます。お値段はお手頃ですが、おもちゃっぽさはありません。緊急時に備えて、取り出しやすい所に置いておくと安心ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました