【国際ロマンス詐欺】イラクにいる外国人からインスタのDMがきた

詐欺

皆さんはインスタグラムやってますか?

私は投稿頻度少なめで、気が向いた時に見る程度でしたが、インスタグラムに見知らぬ人からDMが来ました。

自称アメリカ人の中年男性

実は外国人からメールをもらったのは過去にもありましたが、ヒマだったので付き合うことにしました。

関連記事:【国際ロマンス詐欺】外国人からツイッターのDMがきた

名前からわかるように、デーブさんは医者のようです。

国際ロマンス詐欺

こんにちわ。リクエストを承認していただきありがとうございます。私の日本人の友達としてあなたを迎えられてうれしいです。

あそこの天気はどうですか

「あ」が1文字入るだけで、おかしな文になってる。
日本語って難しいね。

国際ロマンス詐欺

私はカーチス・スカパロッティ将軍です。米陸軍の上級将校です。米陸軍の上級将校です。私はアメリカのアトランタジョージア出身です。そして私はアメリカの兵士です。私は米国政府で働いています。現在、私は平和維持ミッションのためにイラクにいます。

医者のデーブが突然の改名。彼はカーチス・スカパロッティ将軍になりました。
ちなみにカーチス・スカパロッティは、実在の人物で1956年生まれ、引退した米国陸軍の4つ星将軍です。

doctor dave?

私の名前はウィリアムタイラーです

また改名した…
デーブなの?
カーチスなの?
ウィリアムなの?

ちなみに、William Tailerは1675年生まれの軍隊士官。
随分古いところから持って来たな…。

Dave is your name?

こちらの質問には全く答えず、一方的に自分語りをします。

私の趣味は水泳です。

私は現在、イラクで娘と離れて暮らしています。
私はイラクに18ヵ月住んでいます。
娘が恋しいです。
私は現在、平和維持活動のためにイラクに派遣されています。
私は軍の医者です。

米陸軍の将校から医者に戻りました。
自分のキャラクター設定を間違うのは、致命的なミス。

引退後、私と娘は新しい生活を始めるために日本に来ています。
もっと日本語を勉強したいです。
私の仕事のおかげで、LINEでもっと上手に話してもらいたいです。

※後日談
ブロックせずにそのままにしていたら、定期的に名前を変えて、忘れた頃またメッセージが来ました。
詐欺に失敗したらアカウントを消すかと思ったけど、案外雑…。

LINEユーザーはアジアに多い

LINEはアジア圏でのユーザーが多く、アメリカでは一般的ではありません。

相手が「LINEのアカウントを教えて」と言ってきたら、アメリカ人を装ったアジア人か、アジア人を対象にした詐欺グループの可能性が高いです。

相手が何度も「LINEはありますか」と送ってくるのでしばらく無視していたら、

線はありますか

「LINE」が読めない人だと思われたみたいです。

スポンサードサーチ

国際ロマンス詐欺

荷物

これは、どう考えても日本人をターゲットにした国際ロマンス詐欺の匂いがします。

国際ロマンス詐欺の手口は、荷物を送りつけ、数十万円もの配送料や通関手数料を請求されるという事例が報告されています。

よくある詐欺被害の内容
  • 荷物を送るので預かってほしい
  • ギフトを送りたい(英語の教材など)
  • 身寄りがないため多額の現金を預かってほしい

「恋愛感情を抱かせて、断りにくい状況にする」と言われていますが、自分の名前を間違う人と支離滅裂な会話をして、どうやって恋に発展するのか…。

なぜか日本語以外には反応しない

男性イメージ

よく、外国の歌手が日本のファンに向けて、たどたどしく日本語で挨拶をすることがあります。

「相手の母国語を勉強したんだな」と思うと、ちょっと好感度があがりますよね。

私は、自称アメリカ人の彼に、英語でメッセージを送ってみることにしました。

ところが、英語のメッセージにはまったくの無反応でした。

この人は英語圏の人ではないかもしれません。

英語がだめなら、と簡体字とハングルでメッセージを送ってみても無反応

なに人なんだろう?

そもそも、メールが全然楽しくなかったので2日で返信するのをやめましたが、流暢な日本語なら、もうちょっと長くメールのやり取りを続けられたかもしれません。

スポンサードサーチ

慣れないと詐欺かどうか判断が難しい

関連記事:【国際ロマンス詐欺】外国人からツイッターのDMがきた

初めて外国人からメッセージがきた時は詐欺なのか、友好的な人なのかわかりませんでした。

ふだんインターネットあまり使わない人や、未成年者は注意が必要です。

「お金を振り込んで」と言われたら警戒すると思いますが、「住所を教えて」とか「お金や物を渡したい」も詐欺です。

「預かるだけなら」と軽い気持ちで教えないようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました