【国際ロマンス詐欺】イラクにいる外国人からツイッターのDMがきた

詐欺

インスタグラムに見知らぬ人からDMが来た事件の前に、twitterでも同じような事がありました。

自称アメリカ人の中年男性のLucas(ルーカス)です。

簡単な挨拶のあと「米軍の軍曹でイラクに派遣されている」と書かれていました。

米軍,イラク

インスタやtwitterなどでの国際ロマンス詐欺疑惑の人物は、似たような設定を使います。

国際ロマンス詐欺はみんなイラクにいる

  • イラクにいる
  • 引退後に日本に行く
  • 子供と日本に行く
  • 日本が大好き
  • 起業する予定
  • 日本語を教えてほしい

どんな翻訳機を使っているのか不明ですが「行く」を「来る」と表記しているのが気になります。

九州では、家を出る人が「今から○○さんの家に遊びに来るね」と言う、「行く・来る・逆転現象」があります。

この人、アメリカ人ではなく九州人では?

引退後は息子と一緒に日本に来る予定です。

日本が好きなアメリカ人

いきなり衝撃的な写真を送りつけて同情を誘う

負傷兵の画像

これは秘密にしておいてください。昨日私たちは何人かの兵士を失いました。

勇敢で優しい将校

彼は今彼の足の1つを失った」と書いてあります。

うっかりリアルタイムの話と勘違いしそうですが、ニュースサイトを検索すると、米軍兵士が負傷というニュースはありませんでした

今まで日本語で送ってきたのに、なぜか英語と翻訳両方を送ってきました。

送られてきた画像をダウンロードして拡大すると、透かしが入っていたので、Googleで画像検索してみたら、ストックフォトでした。

なぜすぐバレる嘘をつくの?

istock画像


販売価格は1,200円で、しかもアップロード日は2015年06月23日

古い写真を送ってきて「彼は今」ってなんなんだよ。

これがもし本当の写真で、詐欺じゃなかったとしたら…

怪我した同僚の写真撮って、誰かに送りつけたろ。

人間性がヤバイ人ですね。
うっかり同情してはいけません。

この画像は通販サイトやアマゾンでも使われていました。
止血帯結構安い。買っとくか。

止血帯 駆血帯

スポンサードサーチ

プロレスの話

当たり障りのないやりとりに飽きてきたので、趣味の話を振ってみました。

大相撲優勝は誰だと予想しますか?

私は25年間軍隊に所属しており、17か月間イラクに駐留しています。 しかし、私が州にいたとき、私はレスラーを楽しんでいます。 好きなレスラーは本当にいない。 しかし、私はストーンコールドスティーブオースティンとショーンマイケルズが好きです。

プロレスの話

ついに、コピペじゃなさそうな文章を送りつけてきました。
いい調子だ。もっと頑張れ。
知らない話題でも興味を持って返すことが、コミュニケーションの基本です。

ストーン・コールド・スティーブ・オースチンは、1989年デビューのプロレスラーで、テレビドラマ刑事ナッシュ・ブリッジスでは俳優として出演、ショーン・マイケルズは1984年デビュー。

アメリカのプロレスは知りませんが、日本ならアントニオ猪木さんみたいな、別にファンじゃなくても誰でも知っている有名なレスラーなんでしょうか。

長いので、以下一部省略して掲載していきます。

午後5時30分にメッセージが来ましたが、大関戦が始まる時間帯なので、私の返信が雑になります。

相撲見てるんだよ!

相撲はいつもいいゲームです。
アメリカにいたときに見たことがあります。

25年くらい前に活躍したプロレスラーの名前を上げているということは、今は格闘技を見ていないようですが、その彼が「アメリカで相撲を見た」と言っています。

アメリカで相撲興行が行われたのか、テレビ中継されたのか、非常に興味深い話です。

ハングアウト

ハングアウトと呼ばれるものを知っていますか?

Googleハングアウトというメッセージサービスに誘導しようとしています。

秘密の任務のためにイラクにいます。twitterアプリの使用は許可されていない。

見てもいない相撲を「見た」と言うテキトーさが許せなかったので、以後容赦なく意見をぶつけていきます。

許可されていないアプリを使っているあなたは罰せられる。

仕事中のツイッターは禁止

仕事場でtwitterを使ったことがバレたら生涯投獄されるそうです。
そんなリスクを冒して、あなたバカじゃないですか。
負傷男性の画像も嘘じゃん!と一応ツッコミました。

ストックフォト

こちらに返信のスキをあたえず連投

「私はすでに写真が最近のものではなく、パトロールチームからの攻撃の一つであるとあなたに言いました。」

矛盾していません?

「昨日私たちは何人かの兵士を失いました」って書いたの自分じゃないですか。

なんなんですか。この怒涛の連投。

最近のものではない画像

ブチ切れているのかと思ったが、話題を変えて英語で送ってみたら、普通に日本語で返信きました。
長文の割には中身がスッカスカです。

中身のない長文

この後も、ハングアウトで話しましょうとか写真を送ってくれとか、さんざんやりとりしましたが、面倒くさくなって返信をやめました。

スポンサードサーチ

まとめ

こんな人には要注意
  • イラクにいる
  • 日本に来たそうな雰囲気を出す
  • 子供がいる
  • 結婚しているかしつこく質問される
  • 本物っぽい画像を送ってくる
  • 人の質問には答えない
  • すぐバレる嘘をつく
  • 文章の中身がスカスカ
  • 他のメッセージサービス(ハングアウト、skype)に誘導する

画像が送られてきたら、ダウンロードしてGoogle画像検索の窓にドラッグしてみると、ネットに出回っている画像かどうかわかります。

そして、相手の居住地域+メッセージの内容のニュースを検索してみてください。

もしウクライナ侵攻の真っ只中に、自称兵士から荷物を預かってくれとか言われたら「助けてあげなきゃ」と思う善良な日本人はいると思います。

紛争に便乗して悪いことを考える人が出てきそうですね。

知らない人を無条件でブロックする必要はありません。

よくわからないメッセージが来たら、返信する前に調べてSNSを楽しみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました