詐欺!LINE緊急問題って何?迷惑メールを検証。

詐欺

LINEの不具合でやきもきしているときに、タイムリーにこんなメールが迷惑メールフォルダに入っていました。

英語にくらべて日本語の文章構造は難解なのか、フィッシングメール(詐欺)の日本語はおかしいので、詐欺かどうかはすぐわかりますね。

びっくり

一応文法的にはおかしくない気がするけど、なんか腹立つ。こどもが書いたのかな?

https://www.ddsedr.jp/cn/意味不明な英字?
と表示されているところにマウスカーソルをあてると、アドレスバーに違うドメインのURLが表示されます。あやしさ全開!
https://www.wtdsf.com/
リンクは貼りません。

ちゃんとしたビジネスメールを書けない人の文章はすぐわかります。添削してやると学習するらしいので、添削はやめましょう

フィッシングメールとLINE公式から届くメールとの違い

  • 差出人アドレスFROMが do_not_reply@linecorp.com
  • 本文に書いてあるURLにマウスをあてると、アドレスバーに同じURLが表示
  • https://line.で始まる
  • 基本、問い合わせた時以外LINEからメールはこない。
  • do_not_reply@linecorp.comは送信用アドレス
LINE

問い合わせをすると、このようなメールが来ます。もし不正ログインがあった場合、LINE公式アカウントからLINEが届きます。メールはきません。
返信メールの下に「受付番号」が記載されるので、次からの問い合わせは、すべて受付番号で管理されます。
返信はメールソフトではなく、毎回メールフォームで送る必要があります。

ヘルプ:LINEから迷惑メール・トーク
dl_pm-report@linecorp.com
迷惑メールはこちらに転送しましょう。
※情報収集用のアドレスになるため、返信を行うことはありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました