自分で髪を染めてみた

これ買ったよ

美容院で髪が染められない時、どうしのぐか

新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言により外出自粛を余儀なくされております。月一くらいで美容院に行っていましたが、美容院も休業になりました。

うさぴ子
うさぴ子

誰にも会わないんだから髪なんてどうでもいいじゃん。

と放置していると、鏡を見るたびに「あれまぁ〜」となるので、できる範囲できれいにして、気持ちよく過ごしたいですよね!(実質、仕事が休みになってないので出勤せねばならない)

長さについては先月カットしすぎたので当分は大丈夫です。

ボブカット

根元から出てきた色の段差が嫌なので、自分で髪を染めるぞ!

お風呂で使うカラートリートメントは、塗った後、湯船に入ると汗でダラ〜流れてくるし、体を洗うとき下を向くとダラ〜流れてくる。何もせず座って5〜10分待つのヤダ〜!

美容師
美容師

利尻昆布のシャンプーは使わないで。
理由は、希望する色にならないし、
みどり色になるよ。
後で他の色に染めても、色が入らない。

美容師に聞いた話だけど、きれいな緑色じゃなくて、コケっぽくなるらしい。

髪が緑

過去に、別のヘアマニキュア、カラートリートメント、カラーシャンプーのサンプルを使ってみたけど、CMみたいに「1回で染まった!」って感じにはなりませんでした。
ほんのり染まった?というレベル。

スポンサードサーチ

失敗しないヘアカラーの選び方

カブ子
カブ子

一番高いヘアカラーを買おう。

成分を読んでもどうせわかんないので、有名ブランドと値段で決めました。
高いといっても美容院は超えんじゃろ。

ロレアルにして良かった点
  • 付属の手袋がフィットして使いやすい
  • 高級なヘアカラーほど、ニオイがキツくない

ロレアル パリ エクセランス ヘアカラーのTVCM

エヴァ・ロンゴリア

結構白髪多い女優さん(エヴァ・ロンゴリア)。大げさじゃなくて、本当にロレアルはよく染まる!

グレイヘアも似合いそうな気もします。

スポンサードサーチ

髪を痛めない染め方

前述のウンチク大好き美容師から聞いた話まとめ。

  • 黒髪用おしゃれ染めと、白髪染めでは、白髪染めのほうがパンチ力が強いので、傷みやすい。
  • 毛先は特に傷みやすい。
  • セルフカラーで簡単に染められる「泡タイプ」だと毛先にもカラー剤がついてしまうので、泡タイプは避ける
  • カラー剤をつけるのは伸びた根元だけ
  • 白髪が多い人は、おしゃれ染めではなく「白髪染め」を買うこと。

毛先の傷みだけでなく、皮膚にもなるべくつかないよう注意。

生え際、耳の後ろの皮膚についたカラー剤を落としやすくするための保護クリームはニベアを多めに塗りました。油性のクリームならなんでもOK。

染める時失敗した点

ポニーテール

細かくわけて塗り残しがないように頑張ったのに、メガネをかけていたため、耳の後ろの毛を塗り忘れました。

メガネのテンプル部分が染まらないようラップでぐるぐる巻きにしました。
おろしていたら見えない場所なので、まいっか。

シャンプーする時にはコレを忘れない

バッハ

ヘアカラーをつけて20〜30分置くと、髪がパキパキに固まってきます。

頭にシャワーをちょっとずつかけて、指先で生え際や髪の表面をクルクルなでます

パキパキのカラー剤を柔らかくし「乳化」させます。
乳化している最中もカラー剤の効果は進むので、カラー剤がついているところと、ついていないところがうまくなじみます。

しっかり目と口を閉じて、ひたすらクルクルします。ロレアルはアフタートリートメントがついてくるので、シャンプー後は必ずトリートメント。

シャワー

お風呂上がりは洗い流さないトリートメント

タオルドライしたら、ミルク系かオイル系の洗い流さないトリートメントをします。

そこそこ水分拭き取ったのにまたベッチョリにして、そしてやっとドライヤー。

セルフカラーと美容院の違い

セルフカラー用のカラー剤は、素人でも染まるよう強い薬剤が入っているので傷みやすい。

美容院で使うカラー剤は、プロが髪の状態に合わせて調合するので傷みが抑えられる。

ヘアカラー

高いトリートメントをガンガン勧めてくる美容師もいるけど、カラー直後に使う1回のトリートメントに何千円かけても、それは1ヶ月持ちません。コスパはよくないです。

それよりも、毎日お風呂の後にオイルやクリームで保湿をしてください。

美容院で染めるとお金はかかるけど、一番のメリットは「寝てるだけでシャンプーとトリートメントまで終わる」という点に尽きます。

緊急事態宣言が解除され、美容院が通常営業に戻るまでしばらくはセルフカラーになりそうです。

うまくいかないときもあるけど、がんばろう…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました