畳ベッドを購入した感想

これ買ったよ

ポケットコイルスプリングのマットレスが合わなかったので、マットレスを使うという選択肢を捨て、ベッドごと買い換えることにしました。

大変高価なマットレスもありますが、高機能をうたっていても、使う人が気に入らなければただのゴミになります。

イチかバチかで購入して失敗するよりは「誰でも知っている素材を選ぼう」ということで畳ベッドを購入することにしました。和室にもなじみやすいですし。

畳ベッドは6畳間に置けるか

6畳間でも置けます。
すのこベッドより若干サイズが大きくなりますが。
同じ部屋に、テレビ、ハンガーラック、一人がけソファー、タンス、空気清浄機等がありますが、設置は特に問題ありません。

畳ベッドは一人で組み立てできるか?

ベッドの組み立ては男性2名必要です。
木の板1枚とっても、かなり重いです。

地域の家具店で、自社発送をしているところは、送料と設置組み立て料が安いですが、楽天の場合、配送会社に設置組立を委託しているので、割高です。

「腰を痛めて病院に行くよりは安い」と割り切って、腕力に自信がない人は無理せず頼みましょう。

組み立て中の画像です。
作業を始める前に礼儀正しく名乗って、畳に傷がつかないよう持参したマットを敷いて、丁寧に設置していただきました。
高かったけど頼んで良かった!
このすのこの上に、2分割のイグサ畳を乗せます。

畳ベッドの組み立て

スポンサードサーチ

ベッドの大事な部分「宮付き」

安いベッドは宮がナイ…。
現物はもう捨ててしまったので保管していた画像です。

すのこベッド
畳ベッド

1台目のベッドを買うとき、失敗したのは「宮付き」ではなかったこと。

宮の部分には、めがね、体温計、目薬、ハンドクリーム、スマホなど、よく使う物を置いています。

宮付きではない場合、ポーチやカゴに入れて整理すると片付きます。時々ベッドからポーチが滑り落ちるという欠点はありますが、バラで置くよりはマシかな。

ベッドの角で打撲に注意

普通に歩いててよくぶつかる人は、ベッドの角に丸みがあるものを選んだほうがいいです。

すのこベッドの脚は普通の四角だったので、よく小指をぶつけて痛い思いをしました。

角が丸くても、結局は木なので、角にウレタンクッションを貼ると、ぶつけた時ちょっとだけ痛くないです。100円ショップにも売っています。

足の小指をぶつける

スポンサードサーチ

付け外しができる手すりは必要か

ネジで固定式になっている手すりより、差し込むだけで簡単に取り外しできるものが良いです。

がっちり固定した後で「やっぱりいらない」という場合があります。

固定位置が決まっていると、ベッドから降りる時に邪魔になることもあります。

腹筋だけで起きにくい人は、手すりがあるとつかまることが出来るので、グラグラしない手すりがあると便利です。

複数のお店で取り扱っているベッドですが「手すり1個付き」と「手すり2個付き」の店があるので、ちょっと紛らわしいです。
うちは追加オプションで、合計3個手すりをつけました。

6畳間の畳ベッドは湿気に注意

すのこベッドは軽いので時々動かしてベッド下を掃除していたのですが、畳ベッドは簡単に動かせません。どっしりしています。

乗ってもギシギシしません。よほどのことがない限り動かさないので、通気性が悪くならないよう、ベッド下に引き出しはつけませんでした。

いぐさ畳は、湿気が多すぎるとカビが生えると書いてあったので、敷布団しきっぱなしはよくありません。

冬場は窓を閉め切ることが多いですが、機密性の高いマンションは特に湿気がこもりやすいので、寒くても時々換気するのが大事ですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました